ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ   
今日の海の星の子どもたち

未就園児の園庭開放について

本年度から月に1回の割合で未就園児対象の園庭開放をいたします。

幼稚園の遊具で自由に遊んだり、広い松林で海を見ながらお弁当を食べたりできます。

1学期の開放日は、4月26日(金)、5月17日(金)、6月7日(金)、7月12日(金)です。時間は10時30分から12時です。

申し込みは不要です。直接お出かけください。お待ちしております!


園見学のお知らせ

園見学を随時受け付けております。見学を希望される方は、お電話をお願いいたします。

 ☎ 0463-73-153 (車での来園も可能です)


満3歳児クラス募集

本年度(令和6年5月から)の満3歳児クラスの募集を行っています。「入園案内」をご覧ください。

ほしのこクラス募集

本年度(令和6年5月から)のほしのこクラス(未就園児クラス)の募集も行っています。

ホームページの「ほしのこクラス」を開いていただき、申し込みフォームからご入会ください。

2024/03/07

お兄さん、お姉さんありがとう!

—お別れ会―

今日は、ばら組(年長)の子どもたちが、他のクラスのお友だちと楽しく遊ぶ「お別れ会」をしました。

最初に、ほし組(満3歳児クラス)、たんぽぽ組(年少)と「ドーンじゃんけんぽん!」をしました。年少さんは、じゃんけんで年長さんに勝ってうれしそうでした。最後に、ほし組さん、年少さんから手作りのプレゼントが渡されました。

次に年中、年長で3チームに分かれて、「ペットボトル倒し&おこし」をしました。どのチームも必死に頑張ったので1勝1敗になりました。年中さんからも、心のこもったプレゼントが渡されました。

最後に運動会で踊った「YUME日和」をみんなで踊り、園庭中に笑顔が広がりました。

今日も、楽しい思い出が一つ増えました。


2024/03/06

神様、いつもありがとう!

—みことばの祭儀―

もうすぐ卒園式を迎えるばら組(年長)の子どもたちは、「みことばの祭儀」を行い、幼稚園での3年間、たくさんお恵みをいただいたことを、神様に感謝しました。

式は、子どもたちが元気な歌声で始まりました。タム神父様からは、「みなさんは、地の塩、世の光です。みなさんの力で、平和の世界にしていきましょう。」というお話がありました。

さらに、子どもたち、保護者、教職員の順に、感謝とお願いのお祈りを捧げ、最後に神父様に祝福をしていただきました。

 これからも神様のお恵みが、子どもたちの上に豊かにありますように!




2024/03/05

お菓子をどうぞ

そうぞ、召し上がりください

「おしるし」を渡しました

1年間ありがとうございます

—最後のお茶ごっこ―

今日は、最後のお茶ごっこです。おうちの方を招いて、年長さんがおもてなしをしました。ちょっと恥ずかしそうでしたが、今まで学んできたお作法にそって、お菓子とお茶をお出しすることができました。子どもたちの「どうぞ、召し上がりください」の言葉に、わが子の成長を感じられたのではないでしょうか。

また、この一年間、一生懸命学んできたことをお祝いする「おしるし」(修了証書)を、園長先生から一人ひとりにお渡ししました。

日本の心である茶道に触れる経験は、貴重な経験となったと思います。ご指導してくださったお二人の先生に「ありがとうございます」とお礼を申し上げて、「お茶ごっこ」を終わりました。

2024/03/01

ほし組(満3歳児クラス)

たんぽぽ組(年少)

すみれ組(年中)

ばら組(年長)

明かりをつけましょ・・・

—おひなさまの製作―

3月3日の「ひな祭り」に向けて、各クラスでおひなさまを作りました。

一生懸命取り組んだ、力作ぞろいです。子どもの頑張っている姿が目に浮かびます。

今日、持ち帰ります。どうぞおうちで、自分の作ったおひなさまを飾って、今日まで元気に大きくなれたことをお祝いしてくださいね!

2024/02/29

ボールをよく見て上手によけて!

力いっぱい投げる!

かわいいひな人形ができました!

みんなで食べるとおいしいね!

今日も元気に過ごしました!

— 最後の体操、
   最後のほしのこクラス ―

今日、本年度最後の正課の体操がありました。ばら組(年長)さんにとっては、幼稚園最後の体操です。みんなが大好きなドッジボールをしました。毎日のようにドッジボールをしているので、投げるのも、よけるのも上手になりたました。最後に、3年間楽しく教えてくださった体操の先生に感謝のプレゼントをしました。

また、「ほしのこクラス」(未就園児クラス)では、おうちの方と一緒に「ひな人形」を作りました。かわいいおひなさまができました。最後にみんなでお弁当をいただきました。幼稚園のお兄さん、お姉さん、先生たちは、みなさんが4月からまた幼稚園に来ることを楽しみにしています!!

グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88