ようこそ!海の星幼稚園へ

学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。

広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。

美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。

教育方針
園概要
未就園児
入園案内
ニュース

園からのお知らせ   
今日の海の星の子どもたち

園児募集中

願書の配布と受け付けを行っています。詳しくはお電話でお問い合わせください。

園内見学も随時受け付けております。見学を希望される方は、お電話をお願いいたします。

 ☎ 0463-73-153 (車での来園も可能です)


★来年度(令和6年5月から)の満3歳児クラスの募集を行っています。

「入園案内」をご覧ください。

★来年度(令和6年5月から)のほしのこクラス(未就園児クラス)の募集を開始しました。

ホームページの「ほしのこクラス」を開いていただき、申込みフォームからご入会ください。

2024/01/19

ジャンプ!ジャンプ!で  
        楽しいなあ 

—トランポリン体験―

年少・年中、満3歳児・未就園児、年長の3グループに分かれて、トランポリン体験をしました。重力に逆らってトランポリンを跳ぶ感覚は、日常では体験できない不思議な感覚です。最初はおっかなびっくりの子どもたちも、ピョンピョン跳んでいるうちにおもしろくなり、笑顔で跳んでいました。小さなおともだちの中に、とても上手なお友だちもいてびっくり!赤ちゃんもうれしそうでした。

年中さん、年長さんは昨年の経験がありますが、中でも年長さんは、余裕をもって高く、高く跳んでいました。さすが年長さんです。今日は、いつもとはちょっと違った体験をして、みんな大満足でした。

2024/01/18

たこ、たこあがれ、
天まであがれ!

—サイエンス教室 たこ作り―

今日はサイエンス教室で、「ぐにゃぐにゃだこ」を作りました。自分の好きな絵をかいたシート(たこ本体)に2本のほねを張り付け、糸を結び付けます。最後にあしをつけて完成です。糸を結ぶのは細かい作業なので苦労する子もいましたが、先生に手伝ってもらいながら作り上げました。

早速、園庭でたこあげ。走りだすと、スーッとたこが舞い上がります。それが楽しくて、何回も何回も繰り返し走り回っていました。今日、持って帰ったら、広いところでもっと高くあがるようにチャレンジしてください。

2024/01/16

お抹茶のお味はどうでしたか?

—お茶ごっこ 年中さんご招待―

今日、ばら組さん(年長)がすみれ組さん(年中)を招いての「お茶ごっこ」がありました。すみれ組さんはとても楽しみにしていました。

すみれ組のお友だちは、神妙な顔でお部屋に入りました。はじめに、ばら組さんが運んだようかん巻きをいただきました。甘くてとてもおいしかったようです。

次に「お抹茶」をいただきました。その苦さにみんなびっくり。それでも一生懸命飲もうとし、最後まで飲み終えるお友だちもいました。

ばら組さんは、今まで学んできたことを生かした「おもてなし」ができました。

すみれ組みさんは、今日はわからないことが多かったのですが、年長になった4月からの「お茶ごっこ」が楽しみになりました。

2024/01/11

寒さに負けないぞ!

—新年はじめての体操―

今日は北風が吹く寒い一日となりました。その中、新年最初の「体操」がありました。

たんぽぽ組は、園庭をランニングしたり、縄跳びをしたり、コートの中でボールを上手によける遊びをしたりしました。寒さ負けない元気な声が響き渡りました。

すみれ組は、跳び箱を跳んでから園庭を1周するランニングを何周もしました。男女に分かれてのドッジボールは、寒さを忘れて楽しく頑張りました。

ばら組のランニングは園庭10周です。全員が完走!さらに、3人一組になってボールを投げたりキャッチしたりする練習をし、最後に大好きなドッジボールをしました。「キャーキャー」言いながらが元気に体を動かしていました。

今日も海の星の子どもたちは、寒さに負けることなく元気に過ごしています。

2024/01/09

元気にスタートしました!

—3学期始業式―

今日から3学期がスタートしました。ホールに集まって始業式をしました。園長先生からは、「1月1日に能登半島で大きな地震があり、たくさんの方が亡くなったりけがをしたりしました。家が壊れて大変な生活をしている方も大勢います。この方々のためにお祈りをしましょう。また、楽しく生活できることに感謝しながら、やるべきことをしっかり頑張りましょう。」というお話がありました。

ほし組は、今日から新しいお友だちが一人増えました。

たんぽぽ組は、久しぶりにお友だちと好きな遊びをしました。

すみれ組は、ダルマの絵に顔をかきました。

ばら組は、冬休みの思い出を発表しあいました。

3学期も神さまのお恵みのうちに、元気に楽しく過ごせますように!

グループサイト
学校法人聖トマ学園
カトリック二宮教会
ページトップ
海の星幼稚園

TEL 0463-73-1513

神奈川県中郡二宮町二宮88