学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。
広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。
美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。
学校法人聖トマ学園 海の星幼稚園は神奈川県二宮町にあるカトリックの幼稚園です。
広々とした園庭、海を見下ろす芝の上に生えた松林、海の見える聖堂。
美しい環境の中でキリスト教教育に基づいた心の育成をします。
今日は、すみれ組さん(年中)とばら組さん(年長)が、とても楽しみにしていたおいもほりの日です。秋晴れの中、5月12日に苗を植えたサツマイモ畑に歩いて向かいました。
畑に着いて、お手伝いに来てくださった保護者の方にごあいさつ。掘る場所を決めて、おいもほりスタートです。サツマイモを見つけてどんどん掘る子もいれば、サツマイモのまわりの土を丁寧にどける子もいます。一人ひとりが自分のやり方でおいもほりを楽しんでいます。大きなおいもが掘れたお友だちは、笑顔で先生に見せていました。
一人3~4個のサツマイモを収穫できました。今日の夕食のおかずはサツマイモかな?!
今日、ほしのこクラス(未就園児クラス)とほし組さん(満3歳児クラス)は、一緒に「運動会ごっこ」をしました。
まずは、ディズニー体操で準備運動をしました。そして、玉入れや段ボールの汽車におうちの方と一緒に乗って走る「しゅっぱーつしんこう!!」をしました。みんな上手に走れましたね。
ここでちょっと休憩。飲み物を飲みながら年長さんのダンス「スマイル」を見ました。お兄さん、お姉さんはダンスが上手だったでしょう。最後に、自分たちで作った飾りを手に持って「サンサン体操」を踊って、「運動会ごっこ」を終わりました。最後にお土産をもらい、みんなにこにこでした。
「運動会日和」という言葉がぴったりの天気に恵まれました。朝から、子どもたちはおうちの方と一緒に張り切って登園してきました。
運動会で大切なのは、上手にできたできない、勝った負けたではありません。今、自分のできることを一生懸命頑張ったかどうかだと思います。このような態度が、結果的に成長につながります。その意味で、今日、子どもたちは最後まで全力で頑張り抜きました。
何よりもうれしかったのは、リレーなどで遅れた子どもに、一番大きな拍手があったことです。みんなで子どもたちの成長を温かく見守っているという雰囲気の運動会でした。
年長さんは、係仕事の責任もしっかり果たし、運動会をスムーズに進めることができました。
みんなで頑張って楽しい運動会になったこと、おうちの方からたくさんの応援をいただいたことをイエスさまに感謝しながら、たくさんの思い出と共に運動会を終えました。
明日は、子どもたちはもちろん、おうちの方も楽しみにしている運動会です。
整備された園庭にはラインが引かれ、青空には万国旗がはためていています。子どもたちの席には日よけ用のテントが張られ、運動会で使う道具もそれぞれの場所に用意され、準備万端です。
明日は絶好の運動会日和になりそうです。
子どもたちが思う存分体を動かして、元気いっぱいに活躍するのを園庭は静かに待っています。
ほし組さん(満3歳児クラス)のお友だちは、先生に手伝ってもらいながら、段ボールでおうちを作りました。お部屋の真ん中にテーブルといすを置いて、みんなでお食事ごっこをしました。
玄関の靴をそろえるお友だちがいてびっくり!おうちの前には段ボールの車が並んでいました。
電子レンジのおもちゃをテレビ代わりにしたり、チーズの空き箱を車のハンドルにしたり、実物の特徴を捉えてまねることは、すばらしい学びです。
これからも、子どもたちがどんな発想をするか楽しみです。